えむみの日記

メモ。特に有益な物は無い。

ぶろこそーかいめもめも


f:id:emumik:20190524133620j:image
f:id:emumik:20190524133611j:imagef:id:emumik:20190524133634j:image

 

年に一度の練馬詣で。

おみやはラスク!!おおきいー!!
f:id:emumik:20190524141805j:image

あと会社情報表紙がうたぷりじゃなくなってショボん⤵️

 

 

電車遅延したけど、いい感じに遅れて入れた。

つらつらと書くよ~。

 

≪質疑応答≫

うたぷり他、売上の割合。概算で教えて。御社ゲーム屋なの?カード屋なの?

うたぷり等コンテンツのリスク、対応策。
20年30年のアニバーサリーイヤーを盛り上げて

→会社として
うたぷり関連で半分をしめてる。
アニメゲーム他の割合社内でうんたら。

社内では、すべてヒットしするものとしてリリースしてるけど、そうはいかない。
今既存でヒットしてるものを安定して出していき、次のコンテンツ、それがヒットしたらまた次をと、スピードをもって

アニバーサリー!
うたぷりは10年。ますますのなんたらら

 

対処すべき課題。課題になってなくない?
それは社長が発言すべきでは?記載すべきでは?
社長からこの場でするより、前もっての説明がほしい。

会場広すぎない?(確かに場所に対して人数少ないんだ……)

→うたぷりぜくすでじきゃらを生み出してきた。
このあとのコンテンツを産み出すのを遅れてしまった。
現時点での既存、新規何にてをつけるか、スピードをもつことを
足元の業績を固めることに

確かに広いよねー。
今後の検討課題にする

 

今期の業績、今回から違うよね?社長変わったから?

会場。ここ二年、株主へってない?(たしかに……

→レンジをもって
出したコンテンツが全ヒットする訳じゃない。最悪外れてもここまでは。と考えてのレンジ。
レンジをやめた。
レンジ内で納めたいという気持ちで、
目標、数値をもっていきたいということで、こうした。
計画を実行、達成してく

立地よくて広い。(あたいはここ便利でいいと思うよー!!)座り放題だし隣気にしないし!
検討する

 

増収増益おめでと、三年前から比べると減ってる。がんばれ。
流動比率が高い931%。200が標準。
もっと利益出せるはず。
ROE5%。13%が社長足切りライン。やばくね?

→2015はぴと提携、第三者で調達したお金でアニメ人員もろもろした。今は利益をあげてく。って時期だから、見守ってね❤️

ROEもまだまだ指標にならない。
営業利益をあげることに注力してる。

3年前から比べるとたしかに下がってる。
結果この三年次のコンテンツとかに回せてなかった。
今回やっと投資に回せるようになったから、がんばる。
期待してて

 

来年のうたぷり10周年、なにしてる?
七周年期待してて、言われたのに期待はずれだた。
オリンピックとともに期待していい?

うたぷりのファンクラブについて、つくらない?

→10周年、ぜひご期待してください。
7周年も良かったと思うんだけど……。今から手をつけてる。

ファンクラブ。考えてない。
作ったら何らかのメリットないと。
コンサートもコンスタントにできてない。
メリットが浮かばないから。
やらないとは決めてないけど、今のところ計画無い

10周年は大きな節目。期待しててね!

 

うたぷりのスタッフリスク

なつかしアニメへのなんたら

→スタッフリスク
何かあってもすぐに影響があるということは考えてない。

なつかしアニメ。別の方に描いてもらってとかあるから、前向きに考えてる。
ギャラクシーエンジェルのミントのフィギュアを作るよ!グッズも考えてるよ!

 

事業報告うたぷりCD前年に届かなかった。どのこと?

cgライブってぶろこの売上?
音楽回りについて

→cd売上。個別でなく、全体としてのCd売上だから、枚数とかもあるし一概に言えない。
うたぷりのCDについて言えば、落ちてない。じゃけによって売上上がったりしてる。

らいぶアニメからのライセンス、下請けとしての仕事、ロイヤリティ。

 

あたいの質問

どるちぇびーた!

→ハード、時期はこの場では言えない。鋭意制作中。
(死んでない

 

殺し屋とストロベリーについて触れられてないのなんで?
ぶろこのはシナリオが薄いって言われてる。短い。薄い。対策は?

→それほどのインパクトがなかったので薄い。(アチャー)
シナリオ部署、cg部署作った。選任者作った。
さらにがんばりたい

 

 

≪報告会≫

キングダム2弾絵で報告会開始

 

全国126館でのうたプリ映画。ぜくす今年アニメか。
うたぷり10周年。
新コンテンツ。今期マルコネ。来期ジャックジャンヌ一弾スイッチ(まだなんかあるのね、新コンテンツ新ゲーム

あと、はぴとのなんか作ってるって。

 

ぜくすアニメとアプリ。
マルコネあぷり。
広告費↑開発費↑制作費↑人件費↑
あっぷあっぷ

 

リアルグッズについて。マーケティングから。
うたぷりエバーグリーンコンテンツへ(前から言ってるね)
ぜくすまるちゆーす切り換えたれてしもた

ちゅんこれ、もちはむ、りすこっとのヒット。
ぬいぐるみコンテンツのヒット、展開、別シリーズも開発中

オフィシャルコンテンツ。催事とか。
今ならさくらちゃんやってるよ。
新コンテンツの不発をカバーできるように。
グッズの高収益化。製造コスト削減。
新しく作った購買課て原価削減

 

じゃっくじゃんぬ

号外やら新聞広告やら渋谷ビジョンジャックやら、色々やってたのねしらなんだ

アニメ、アプリだってさそりゃそうだ

去年言ってた、ぶろこ+はぴ+集英社のやつ。これだったのね

 

続いてまるこね映像

放置系。って今の流れなのかねぇ

デレステのお部屋みたい。あとなんだっけコンビニ作るやつ

 

うたぷり!映像!ない!
ソロベスト!ぱわぽ一枚にまとめられてるゥゥゥゥゥおとやくんの映像はぁぁぁ!?!?!?!

 

はい。
6/24に9周年、HPで告知。

 

映画予告流してくれたよおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

 

≪再びの質疑応答≫


新作ラジオドラマやんない?
映画のプロモーションは?

→色んなライセンスから問い合わせもらってる。2020だからこれから考えてく。
映画、たくさんコラボ考えてるよ。
出せるものから出してってる

(えええええまだまだ映画コラボあんのおおおお!?!?!?)

 

ドルチェビータ作ってるっていってたけど、
りぴらぶとか移植してたけど、デビュー以降の移植は?
あいほん泥に過去作のせない?

→移植検討してます(ええええもうお道具箱増やしたくないいい)
泥りんご、今後は考えてるよ。あと海外も。声はそのまま言語変えて

 

ファンクラブ。
特典については難しくない、グッズの優先販売やらプリンスからのメッセージとかつけたら?
ファンにアンケートとったら(それは集計だれがするの大変だよ)

社長交代で何がかわる?かわらない?期限は?

まぁアンケートもひとつの手法だよね。うたぷりをエバーグリーンにしたいから、社内で考えるね。
もりたさんは確かにあんまりファンクラブ賛成じゃなかった。

大きくは変わらない。社員でよりよく、大きくしてく。中継達成、成長

 

株主優待について。
個人的にいらないものばかり届いてる。カタログギフトにして(あたいは大喜びなんだが……)

→喜んでくれてる人もいる。
社内に持ち帰る

 

あたい。

ざいこについてききました。

開始一時間で売り切れるってどうなの?

→イベント欠品。毎度ごめんね……
より慎重に討議人数を増やして検討したけどごめんね。
再製造も期間的に難しかったりするよこめんね。
もっとがんばるね……

 

優待昔金券カードだったから、そっちにしてもよくない?
メディアミックスについて

→今の優待好きじゃない人多いってわかったよ、持ち帰るね。(あたいはカフェオレボウルめっちゃ使ってるよ!!!!!!!)
今後の新コンテンツについては、言えない(そりゃそうだ)

 

物販。毎回だよね?毎年だよね?(うん!そう!)
開始一時間(あたい言った。強調して)で買えなかったって機会損失じゃん?
それ、受注生産にしたげたら?

→イベントに来てもらうことが物販の役割なのかはてさて。
機会損失がどのくらいあったのか
受注生産も討議する

 

男性声優がすきでうたぷり行って、ぶろこ株主なった。
ジャックジャンヌはスイッチだけど、VRとかは?将来的に他プラットホームになったり?

VR面白いかもだけど、ハードを買うよりは、cgらいぶとかみたいに、客が行くほうがハードル低くない?

 

これからコンテンツを作る上でライバルになってるのは?
魅力的なコンテンツを作って
コンテンツメーカーってことで期待してる。

→ぶろこは唯一無二。当社が作ってく!
ターゲットや目標は無い!

 

物販ファンクラブをきいて。
ユーザーアンケートをとったらいいんじゃない?って感じたよ。
グッズほしくてイベント行ってるのか、イベント行きたくてグッズはついでなのか、きいたら?

→貴重な意見、持ち帰ります

 

優待。ぶきやとか参考にして

→持ち帰って検討する
(ぶきやはクオカらしい)

 

 

今回質問者がいなくなっての終了だったけど、

熱心なヲタが消えた気がする……大丈夫だろか……

 

追記。

去年の見て恐怖したんだけど、

前回300人↑参加してたのに、今回150人↑なのヤバくない……?